ウェディ女子の DQ10 攻略日記

DQ10ウェディ女子 よひ のプレイ日記です。日々の記録をぼちぼち更新していきます。


2013年02月

【DQ10】魔戦、特訓モード!~オークキングとフレイムドック~

最近レベル上げもつらくなってきたので、初めて真面目に特訓に取り組んでみました。
今回特訓するのは、魔法戦士Lv59!Lv60にせずに寸止めしてました(*・ω・)ノ

寸止めの理由は、Lv59だと、
 ・ レベル上げにお世話になった、オークキング、ウドラー、ガルバ、ゴルバさん達、
 ・ よく知らないけど、フレイムドック
で特訓できるから。
見慣れた(?)仲間(モンスター達)と戯れて特訓できるのもいいな、と…。
ライノスキングよりオークキングの方が好きだ!ガルゴルなんて、最果てで永久狩りできる!というのが本音です、はい。

まず、今回は(次回はあるのか!?)、オークキングとフレイムドックを捨てられた城でやってみる。

借りたサポは、次のとおり。
あまりサポ選びに時間を掛けたくなかったので、そこそこの性能の方を借りさせて頂きました。

 平田x2:攻撃210前後、消費無し12%以上
 回復用槍パラx1:槍スキル88止め(狼牙突きなし)、攻撃270以上、MP100以上

槍は必ず狼牙突きなしを選ぶこと。作戦をガンガンにすると、無駄に使ってしまったりするので。
オークキングは雷属性が弱点なので、雷神の槍を持っているなら、尚良し!だけど、今回は見つからず…。

主に赤で囲んだ範囲で黙々と(TVを見ながら)狩り続けました。
戦闘開始直後、サポの行動より前に平田1人にバイシオン。(バイキルトは、詠唱が長すぎてサポの最初の行動に間に合わない)
あとは、MP回復のためにぺちぺち殴るだけ。
クリップボード01

H-4の小屋にはフレイムドックが2~3匹居て、即湧きでした。
ただ、、火のブレスが地味にHP&MP削られるので、あまりおいしくはないかも…。
夜は寝ているので、夜の間のみ狩るか、常時狩るならブレス耐性ついたサポを選ぶ必要がありそう。

200匹討伐を兼ねて、今度改めて来てみようかな。

1時間、ぺちぺち倒した結果、特訓スタンプ100個&たくさんの名声(笑)&ふさ毛いっぱい&青宝箱1個ゲット(´∀`*)
最初の方、色々試しながら走り回ったり、途中トイレ休憩したりしたので、もう少し効率は出そうな感じでした。

でも、これが10時間続くのか…。
噂には聞いてたけど、特訓スタンプ1000個は苦行だな…。


【DQ10】続・迷宮メタスラコインでかけら金策

前回、微妙な(絶妙?)結果に終わった迷宮メタスラのコイン金策ですが、
懲りずにまた行ってきました(*・ω・)

構成は、盗賊60,59,57、レンジャー45(←これが私。前回よりレベルが上がりました♪)。
構成のポイントは、盗賊はLv50以上、レンジャーは低め(40前半?)がいいみたい。
なぜかというと、一度全員Lv50後半でチャレンジしたら、敵が強すぎて返って小ビン赤字になってしまうから。
今回は適度な構成で、4回とも全て迷宮レベルが51でした。
迷宮レベル50付近だと、バリクナジャさんも出るので、強が出たら一発逆転(はぐメタのコイン)のチャンス!となります。

で、今回の結果。
1回目:お宝ハンター&盗むで スライムゼリー2個ゲット(笑)
2回目:14G。。。
3回目:即逃げ。。。
4回目:メタルのかけらゲット!!!

4回中、2回不意を付いたので、それもよかった!

PT内でメタルスライムにぶつかる人をきようさの高い人に決めておいた方がいいのかも?
あと、後ろからぶつかるのが得意な人とか、不意UPの靴の人とか(笑)
真後ろからどつくと、いい確率で不意をつかれてくれますね。
一番の難点は、メタスラはどちらが前でどちらが後ろか、分かりづらいところかな…('A`)

2013年02月26日(Tue)22時35分24秒

ボス戦の収穫は、聖水、小ビン、現金でした(笑)

【DQ10】汗と涙の結晶での金策 その2 個数計算機

Ver1.3も目前に迫ってきてるので、今一度、汗と涙の結晶の金策、、というか、より得をする結晶化について考えてみる。

考察内容は2つ。
 (1) レベル上げついでに作る、汗と涙の結晶での金策について
 (2) いい装備を買うときの判断基準としての汗と涙の結晶


前回は(1)について書いたので、今回は(2)について

※ 結晶いくつもらえるか、という計算式に関しては、他サイト様が色々情報を出しているので、それについては詳しくは説明しません。


(2) いい装備を買うときの判断基準としての汗と涙の結晶
よくあるのが、上級、中級、中級 というような、複合錬金装備。
  ・上級成功、中級失敗、中級成功の品 vs 上級失敗、中級大成功、中級成功の品
   2つの最終的な性能は同じ、金額も同じ
   (こういう例は、耐性装備によくあるかと思う)
この場合、どちらを買う??

計算すると、後者の方が、結晶が多くもらえます。
個人的には上級錬金が成功してる方が気持ちがいいけれど、結晶対決では後者なんだよなぁ。。
上級錬金された装備を結晶化する機会はそうそう無いとは思うけど、
購入時の目安になるかな。。

悩んだとき用に簡単な汗と涙の結晶計算機を作ってみた。
完全に自分用なので、使いづらい等、苦情は一切受け付けません( ´_ゝ`)

==================
汗と涙の結晶 計算機
==================

【追記 2013/3/13】
Ver1.3のLv60装備対応版つくりました(´ -`*)

以下は旧版。


装備レベル
錬金内容 初級 失敗
成功
大成功
中級 失敗
成功
大成功
上級 失敗
成功
大成功

汗と涙の結晶合計:


==================
続きを読む

【DQ10】汗と涙の結晶での金策 その1 レベル上げ時の装備

Ver1.3も目前に迫ってきてるので、今一度、汗と涙の結晶の金策、、というか、より得をする結晶化について考えてみる。

考察内容は2つ。
 (1) レベル上げついでに作る、汗と涙の結晶での金策について
 (2) いい装備を買うときの判断基準としての汗と涙の結晶

順番に考察していきます。

※ 結晶いくつもらえるか、という計算式に関しては、他サイト様が色々情報を公開されているので、それについては詳しくは説明しません。

(1) レベル上げついでに作る、汗と涙の結晶での金策について

■ レベル21未満
 PLをやっているとすぐにレベル21に到達するので、お好みで。
 結晶化は、武器/盾、服、頭で[+3]の装備を。
 腕、足は、使い込みが100になる前に21になる可能性が高いので、他職でも使いまわせるものが良い。
 あえて買わなくてもいいとも思う…。
 (Ver.1.3の使い込みの上がり方が変わったら、状況が変わるかも)
 
 装備のレベルは、★★★のものだと、レベル1装備よりレベル7の装備の方が安かったりするので、
 バザーを良く見てみること。
 (皮の装備は★3が作りにくいし、人気があるから…)

■ レベル21以上、30未満
 レベル21装備でがんばる。レベル28装備は趣味。
 [+2]か[+3]の選択は、錬金の内容で決める。
 このレベルのものに中級錬金なんて付けないと思うので、初級のみを考える。
 初級錬金のみの場合、結晶個数2個となるようなものが安価であったら、それがいいと思う。
 結晶個数が追加で2個となる錬金の組み合わせ
  • [+2] 初級大成功2
  • [+3] 初級失敗1、初級大成功2
  • [+3] 初級成功2、初級大成功1
  • [+3] 初級成功1、初級大成功2
 それ以外の場合は、結晶個数1となる[+2]かなぁ。

■ レベル30以上、42未満
 レベル35装備は、レベル21装備から値段は数倍になるのに、結晶の個数は1.5倍にしかならない。
 よって、買う価値無し。(って言ったら、職人さんに怒られそう…あくまで、結晶目的としては…で)
 レベル30から職業クエストでもらえる装備を自前錬金するのは元手が錬金代のみなのでいいのかも。
 人気の職業装備はバザーで売った方が儲かることもあるので、バザーと相談で。

■ レベル42以上
 ここでようやくレベル21装備と対向できる。
 基本的に、錬金失敗品を結晶用に購入した方がお得。
 むしろ、パルプンテで意味不明な錬金効果のものが更にお得?かも(笑)
  • [+3] 中級失敗2、中級成功1 : 結晶2個
  • [+3] 中級失敗2、中級大成功1 : 結晶3個
  • [+3] 上級失敗3 : 結晶3個
 このあたりが安価で売ってそう。

=====================
参考に、表をつけておく。

装備レベルと錬金回数による結晶の取得個数
結晶表_装備

錬金内容と結晶の取得個数(初級+中級などの複合パターンは除く)
結晶表



(2) いい装備を買うときの判断基準としての汗と涙の結晶

長くなるので、これはまた次の記事で。。。

【DQ10】ツボ 上級錬金

むしゃくしゃしてやった。
もうやらない(´Д⊂)

1回目:
2013年02月25日(Mon)22時56分14秒

2回目:
2013年02月25日(Mon)22時58分25秒

3回目:
2013年02月25日(Mon)23時02分04秒


結果は、お察しのとおり パルプンテ、パルプンテ、失敗 のゴミになりました。。。

サイト内検索
プロフィール

よひです。

DX10を地味にプレイ中(°ω°*)
目立たずひっそり生きています。

メイン職(というか、好きな職):盗賊
サブ職:僧侶、魔法戦士等々
職人:ツボLv.45 伝説
住所:ジュレット白亜41-4

メッセージ

名前
メール
本文
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




サイト内検索
  • ライブドアブログ