ウェディ女子の DQ10 攻略日記

DQ10ウェディ女子 よひ のプレイ日記です。日々の記録をぼちぼち更新していきます。


Ver1.3

【DQ10】てなづけスマイルガルゴル 玉給メモ

ようやくスパースターを上げる気分になったので、
スキルポイントを振りなおして、ベストスマイルデビューしました!(遅っ!)

試しにスライムベスにベストスライムスマイル。
きらーん☆
56497638

おぉ、これが噂のはにかみスマイルかっ!!
基本的に目つきが悪いよひでもかわいく見える!


よし、早速、スマイル狩りだー!
Lv51だし、イーターはまだ早いかな?
とりあえず、お手軽にガルゴルから?
バザックスでもいいけど、最近はバザックスPT少ない?(´・ω・`)

というわけで、お試しで、てなづけスマイルガルゴルやってみた。
なんか、ガルゴル記事ばっかりになってる気がするけど…実はガルゴル大好きです。
特にガルバ(色合い的に)。あの、カサカサした動きがなんとも言えないかわいさがあるんだよね~(*´ -`*)

メンバーは、オーソドックスな武、レン、魔戦、スパ(私)。
レベルは全員Lv52~53という構成。
もちろん、強敵ボーナスは20%。

武闘家さんは攻撃力が220くらい。
レンジャーさんは器用さ300越えとのこと。
時々、ガルバの反抗期でおとなしくしてくれない時があったけど、
デビルンチャームで加勢して、比較的スムーズにやれたと思う。

元気玉の結果はというと……
tama

玉給91124P (内_元気ボーナス41853P) !(・ω・)
おーーと思ったけど、いや、まて。。

以前、Lv47のときにサポでガルゴル乱獲やったとき、玉給64000Pくらいだったような…。

てなづけはトータルで40分かかるので、今回の玉給を30分にしてみると
68343P/30分 ……。

時給換算にすると、実は、あまり変わらない(笑)
元気玉を最大限に活用できているので、てなづけ狩りのほうがお得感はあるけど。
あと、乱獲ほど、混み具合に左右されないのはてなづけ狩りのいいところかな。

一人でいつでも出来るのはサポでの乱獲なので、結局は個人のプレイスタイルによりけりになってしまう。


これは、スマイル乱獲も意外とアリいいかも?ちょっと試してみようか…。
MP持たなさそうなので、聖水がぶ飲みのセレブ狩りになりそうだけど。


最後になりましたが、今回、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました~♪

【DQ10】イマドキのガルゴル乱獲 玉給メモ その2

前回、ガルゴル乱獲をLv51~Lv53のサポさん&聖水、小ビンがぶのみセレブ狩で玉給64000Pくらいだった。
今回は、Lv60くらいのサポで1ターンキルPTで試してみた。

今回、お世話になるサポさん達。
garugoru2

全員、ソーサリーリング持ち。
自分が回復できる場合、盗賊を借りてしまうと、まんたんで無駄にMPを使うことがあるので、本当は武がよかったけど…、まぁ、フレさんでタダなので、使わせてもらいました(´∀`*)

前回の検証と同じ条件にするために、パラと同じレベルだったスパスタでお試し。

ちなみに、ガルゴルの強敵ボーナスの同格レベルはLv66までなので、現状、どのレベルでも10%のボーナスはもらえる。
レベル差の分と、強敵ボーナス10%の分…果たして1ターンキルで埋める事ができるのか!?


そして、かなり必死にがんばった結果。
2013年04月13日(Sat)14時07分49秒
玉給60118P (内_元気ボーナス28609P) !(・ω・;)

やはりだめだったか…。

確かに討伐数はこちらのほうが多い。
だけど、レベル差による経験値の減少分を補うまでには至っていない。
1匹あたり約68P+強敵ボーナス6P…ちりも積もれば、こんなに差がつくんだね。

死んだりしないし、さくさく狩りできるし、MPが足りなくなっても小ビン数個で補えるので、これはこれでアリだけど、効率という面では、はやりレベル差は無いほうがいいね…。
一長一短で、あとは個人の好みの問題?

【DQ10】イマドキのガルゴル乱獲 玉給メモ

最近、パラディンのレベル上げをどうしようか悩み中…。
未だLv47で、武器スキル無しじゃLv50までの道のりが苦行すぎる。
はくあいを切って、槍に持ち替えようかと考えたけど、お金を使う前にまず、どうにかできないか考えてみた。

まず、頭に浮かんだのは、サポックス。
パラは回復はできても、ザオができないので、賢者のときのように、魔法サポ3人とするにはリスクが高い…。
かといって、ザオ持ちいれると、殲滅速度が落ちて、それほど効率は良くない。
(Lv46のときに一応試したが、玉給56000くらいだった。)

何より、バザックスは、混んでて索敵に時間がかかるし、
1戦闘に1分近くかかるので、長時間やると、ストレスが溜まる!!(←ここが一番のネック)

というわけで、パラの今の段階ではやめよう…。
おそらく、サポとのレベル差が縮まれば、サポックスは有効かと思われる。


まぁ、お試しでガルゴル乱獲でもいってみるか~みたいなノリで、サポ契約。
Ver1.2のときに魔戦のレベル上げで最果ての地下迷宮にこもった時は、Lv55前後のツメ2人、Lv40くらいの僧侶で玉給5万~くらいだった気がする。
Ver1.3になって、ツメさんの性能も上がってきてるので、もうちょっと低めでいけるはず!

で、お世話になるこの方々。
garugorusapo

Lv51~Lv53(強敵ボーナスはLv54までで、20%)の武闘家さん3名。腕はMP消費無し。
見た目には分からないけれど、全員、ひらめきの指輪に回復量+1が1 or 2つ付き。
さすがに、このレベル帯の武さんはソーサリーを持っていないので、ひらめき合成はありがたい…。


一応、ガルバさんとゴルバさんは攻撃力220で、タイガー3回+αで倒せるはず…。
+α(αは結構大きい)の分は、自分もデビルンチャームで加勢。
悪魔系に1.5倍だし、うまく魅了が入れば手数を減らせる(予定)

ちなみに、自分の装備は、盾+マポレーナスティック。
マポレーナスティックは悪魔系に吸収率+2%なので、ガルゴルにはこれがいいね。

宿戻りはめんどくさいので、MP切れたら聖水、小ビンがぶ飲みのセレブ狩りで、
聖水3個、小ビン7個でこの結果。
2013年04月10日(Wed)21時31分58秒2

玉給64379P (内_元気ボーナス29502P) !(・ω・)
最後の方、余所見してたら武が一人死んで、ぐだったので、もうちょっと+はありそう。
最近はイーター人気で、ガルゴルは空いてるからこそ、の玉給かな~。


ここまでやっておきながら、ふと…思った。
攻撃力260くらいだと、タイガー3確なので、Lv60~のツメさんでも同じくらいの効率なんじゃ…。
強敵ボーナスは無いけど、差分の5000くらいは楽に稼げる?
あるいは、イーター?って、ザオできないからリスクは高いか…。

実際、攻撃力260以上のツメって酒場にはなかなかいないんだよね…
攻撃特化したツメさんは、早々にレベル65になってそうだし。

現実的には、攻撃力250のタイガー+α(自分が攻撃)で1ターンキルかなぁ。
次はこれでやってみよ。
続きを読む

【DQ10】花の栽培の仕様予想 その2(栽培X回目)

うまのふんが収穫量、うしのふんがレア度に影響するという噂があるみたいだけど、
うし無しでもレアは結構咲くので、あまり関係ないと思う、よひです。

前の予想の追記です。
この記事は、あくまで個人的な予想なので、間違ってても保障しません!(←ここ重要)

前回記事→ 【DQ10】庭にはレア花だらけ♪栽培の仕様を予想してみた(栽培3回目)


特にこれといって詳細に検証してはいないのだけど、
どうやら、下の仕様予想は大体あってそうな気がしてきた。

[水やり効果]
 (1-1) 1日に1回(?)水をやると枯れない
 (1-2) たくさんの人が水をやるとレア花の株の割合が増える

[肥料の効果]
 (2-1) 撒けば撒くほど1株に2輪咲く確立が増える
 (2-2) うしのふん、うまのふんでレア花の色の割合が違う


(1-1)
実は、よく分かっていない。枯れるタイミングって?"1日"がリセットされるタイミングは?
24時間あいてても、枯れていないことがあったので、ちょっと良くわからない…。
みすみす枯らすのはもったいないので、今後、ゆっくり確認していく予定。

(1-2)
水やり効果の、「たくさんの人」というのは、どうやら、2人でもレアが咲くみたい。
例にもよって、サブ畑だけど、よひとサブの2人水やりで、1株だけレアが咲いたことがあった。
2人の水やりでレア花が0個だったこともあるので、ランダム要素がありそう。
 水やり合計2人 レア株 0株~
 水やり合計3人 レア株 1株~
という感じなのかも。

47536914
↑全て1輪、レア花無しのサブの畑(種:バニラリリィ、水やり:2人、ふん:無し)

(2-1)
これはありそう。
 ふん1個で2輪が1株~
 ふん2個で2輪が2株~
という体感。
自分のみで撒けるふんは3日目まで3回なので、それ以上は他人に撒いてもらう必要がある。
(ふんは1日に1人1個)

(2-2)
ここが一番謎な部分…。ふんの効果。
自前調達のうまのふんばかりを撒いてると、グレーリリィの場合はブラックリリィ、バニラリリィの場合はピュアスノーリリィばかりが出来てる。
ゴールドリリィは全く無し。
一緒にうまのふん調達にチームのメンバーと行くので、ふんを撒いてくれる人もうまのふん(笑)
固有(レア度B)の色(ピュアスノー、ブラックなど)はうまで、共通(レア度A)の色(ゴールドなど)はうし、じゃないかなぁ~?
次は、リリィ以外で試してみよ…。
続きを読む

【DQ10】強ボス攻略一覧

記事が分散してるので、新強ボスだけのまとめリンク。
参考になるかは分からない…
いや、むしろ参考にならないかもしれない(笑)


■ 悪魔長ジウギス強+悪魔ザイガス強
    ツメ構成(武、武 or 盗、魔戦、僧)


■ キャットリベリオ強+ミャルジ
    ツメ構成(武、武 or 盗、魔戦、僧) ←古い攻略記事なので注意


■ ウルベア魔神兵強
    ツメ構成(武、武 or 盗、魔戦、僧) ←古い攻略記事なので注意
        - 僧侶・魔法戦士の立ち回り考察

    バトマスx2構成(バトマス、バトマス、僧、僧)
    魔法構成(魔法、魔法、僧、僧)


■ 覚醒プスゴン
    ツメ構成(武、武 or 盗、魔戦、僧) ←古い攻略記事なので注意
    バトマス、戦士構成(バトマス、バトマス、戦士、僧、僧)


■ 妖剣士オーレン強+水流ギルギッシュ強
    ツメ構成(武、武 or 盗、魔戦、僧) ←古い攻略記事なので注意



サイト内検索
プロフィール

よひです。

DX10を地味にプレイ中(°ω°*)
目立たずひっそり生きています。

メイン職(というか、好きな職):盗賊
サブ職:僧侶、魔法戦士等々
職人:ツボLv.45 伝説
住所:ジュレット白亜41-4

メッセージ

名前
メール
本文
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




サイト内検索
  • ライブドアブログ